2017年12月04日

本日のお魚の前菜、鯵のスモーク 自家製サワークリームを添えて。

IMG_20171204_181502_639.jpg



12月に入って、昼間でも外に出かけるのに上着が必要な季節になりましたね。

すっかり冬模様です。


仏食堂Ronronnerでは、お魚の脂が乗っておいしい冬に、ちょっとだけ珍しいスモークのメニューをつくりました。

鯵のスモークに自家製サワークリームを添えて。

大概『スモーク』というと、ロースハムやサーモン、チーズやゆで卵、というイメージですが、今回鯵を使って作ってみました。

脂が乗ってしっとりやわらかな鯵と、ホクホクに茹でたじゃがいも。

そこに自家製のクリーミーなサワークリームを添えて、さっぱりとコクのある仕上がりに。

トッピングのナッツが食感と、燻製の香ばしい香りを引き立てます。

オレンジ風味のオイルで爽やかな風味を足して。


合わせるなら、やっぱりコクのあるお酒のほうが良さそう。

スタウトタイプのビールなどがおすすめです。

しゅわっと爽やかなのに、ロースト香のある感じがスモークと好相性がです。

ぜひ合わせてどうぞ。
posted by 仏食堂Ronronner(ふらんすしょくどう ろんろね) at 18:30| Comment(0) | メニュー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: