2017年09月27日

秋の日本酒、入荷しました。

IMG_20170927_175653_282.jpg


仏食堂Ronronnerおすすめの秋の日本酒。

秋田県、新政酒造さんの『新政 No.6 S-type』、佐賀県、矢野酒造さんの『竹の園 パンダ祭り』、山形県、酒田酒造さんの『上喜元 純米吟醸 おりがらみ 中秋の風花』。


『新政 No.6』は、「秋のもの」というわけではないのですが、ずっと飲んでみたくて探していたのが見つかったので、ラインナップに。
微発泡しており、甘みとキレのバランスのよい一本です。


『竹の園 パンダ祭り』は、秋の一本。

ラベルのかわいさと裏腹に、辛口でさっぱり。酸味の上品さが秀逸。

かわいいだけじゃない実力派です。

ちなみに上野の香香(シャンシャン)は関係ないですよ?


『上喜元 純米吟醸 おりがらみ 中秋の風花』は、秋のお楽しみ、ひやおろしです。

柑橘のような爽やかな香りと酸味、旨味がまろやかな一本です。

風流な名前は、十五夜の見事な満月の夜、『中秋』の一夜にだけ降る雪『風花』にちなんでいるそう。


いずれも甲乙つけがたいおすすめのお酒です。

秋の夜長の飲み比べに、いかがでしょうか。
posted by 仏食堂Ronronner(ふらんすしょくどう ろんろね) at 18:02| Comment(0) | メニュー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: