2017年04月21日

あたらしいデザートはいちご雪見大福。

IMG_20170421_192337_879.jpg

IMG_20170421_192136_471.jpg


もうすっかり昼間に外を歩くと、少し暑いと感じる気候になりましたね。

仏食堂Ronronnerでは、あたらしく冷たいデザートをつくりました。


白ワインでマリネして凍らせたいちごと、ホワイトチョコレートのアイスクリームを求肥で巻いて、いちご雪見大福に。

さくさくソルべ状に凍ったいちごに、とろりとしたアイスクリーム、もちもちの求肥がよい食感の仕上がりになりました。

甘いばかりでは飽きてしまうので、ほろ苦いチョコレートのケーキで味を引き締めて。

ひとつ添えたライム風味の琥珀糖で、しゃりっとした食感を添えてみました。

チョコレートのケーキにはナッツが入っていて、香ばしい香りも。

食感や香り、甘酸っぱさや苦味でなど、一皿でたのしいお皿になりました。


昨年から考案していたのですが、ようやくお出しできることに。

求肥の味のバランスや、どのぐらいのおおきさにするのかなど、検討を重ねてやっとのお目見えです。

ディナーのデザートでお出ししていますので、ぜひ春のうちにどうぞ。

エスプレッソと合わせて、がおすすめです。
posted by 仏食堂Ronronner(ふらんすしょくどう ろんろね) at 19:31| Comment(0) | メニュー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: